メイプルストーリーと他のオンラインゲーム

  • 2006/12/24(日) 13:47:43

今日は時間あるんでメイプルストーリーと他のオンラインゲームで
どのような違いがあるかを書いてみたいと思います
尚、これは俺、個人の考えです(批判とかすんなよ・3・



まぁ、こんなことを書くのは俺がミニ引退してたときに
少し他のオンラインゲームをやってメイポとは違うところを
何箇所か発見できたからです


まず、おれがやったオンラインゲームは
・テイルズウィーバー
・ホーリービースト
・WYD(with your destiny  スペルあってるかな?^^:
・ファンタテニス


以上ですね
まぁウルティマやリネージュのような規模が大きいものにはノータッチだけどね;
なぜこの2つに触れなかったというと
まずできてから長い時間が経っているので少ない時間ではその本質がわからないのでは?
と思ったからです
よってやるのはできてからあまり時間が経過していない、かつあまり大きくなってないもの
となります


テイルズはスキルの使い方や物語の進め方がよくわからなかったので断念;
わかったのはオンラインであるにもかかわらずシナリオがありそれわ進めていくということでしたね
また、ファンタテニスはβテストをやったんですがメイポと全く趣旨が違うので今回は省きます


ということで今回書くのはホーリービーストとWYDについてです
まずは、ホーリービースト(以下HB)について書きます


HBはできてからほとんど時間が経っていないのでユーザーが少ない
またおれがやった鯖では50レベくらいがトップでしたね
まぁ、ユーザーがすくないので気軽に話しかけにくかったというのはありますね
自分は15,6レベまで上げたけれどレベ上げは比較的簡単
メイポやってればレベ上げは早く感じますね
強化は武器と宝石をつかうんですが確立は当てにならない感じ
しかも、すべての武器が強化できるのではなく穴が開いていないと強化できないんですね;
おれはほとんど失敗に終わったよ><
このゲームの面白いところは自分が獣と人間に変身できることですね
また、敵を倒していくとゲージがたまってMAXになると普段よりも強い攻撃ができるというところも面白いと思いました
あとはスキルを買うというのもメイポとは少し違って新鮮な感じでしたね


まぁ、HBはこんな感じかな
次はWYDについて書きまーす

まぁ、このゲームの公式を見たときは胸が躍りましたね
オンラインでここまで違うのかと
まず驚いたのはGMが積極的にゲームに参加している
中には現役プレイヤーなんて人もいました(俺も1回見かけたよ^^
次に驚いたのは「日韓戦をやる」とかいてあったんですよ
日本選抜を国内大会で決め、韓国に乗り込むと
そして優勝者には特別なアイテムが渡されると
まぁ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが
PKを公認しているんですね
というよりもPKが占めるゲームの要素が非常に大きい
メイポとは全く異なるシステムですね
メイポでこんなことやったらまた投げがでしゃばるに決まってる

なぜPKが大きな意味を持つのかというと
このゲームのシステムである功城戦と2つの王国にあります
まず、攻城戦というのはゲーム内に4つある城をギルド同士で戦うことで
どちらが占領するのかを決めるというものです
これは週1くらいでイベント的にやっていたと思います

次に2つの王国というのはあるレベルまで到達するとゲーム内の2つの王国に
所属でき敵国のプレイヤーとは戦うことができるというものです

この2つの要素がPKの必要性を高めていると言えます

次にレベルについて
レベル上げはHBよりも簡単、というのも256クエストというものがあり
これをこなしていけば256レベまでは簡単に育成できるのです
まぁ、上限が355レベだからこれくらいないとやっていけねぇよ(ボソ

レベルにも面白いところがあります
それは伝神というシステムです
簡単にいうと一定のレベルまでいくと伝神できるようになり
伝神するとレベルが1になる代わりにそれまでのレベルの分ボーナスをもらい
今までと違った職につけるというものです

いままで使っていた職のスキルは使えなくなりますがその見返りはとても大きい
ゆえに高レベル者は伝神する方が多いみたいですね


次に強化について
WYDにおける強化はある程度まではメイポより簡単ですが
あるところからは非常に難しいみたいです
メイポでいう書とおなじようなアイテムがあり
+6くらいまでは100%成功する
ただし6→7にするときは失敗するとアイテムの消滅があるみたいです
それ以外は9までなら失敗しても消えないのかな?(多分
ただ9からの強化が難しいみたいですね
詳しいことは忘れましたが11にするのは数パーセントの確立で
作るのに何億かかるとか・・・・

まぁ、何億といってもメイポよりも金が流通しているのでできそうな気もしますがw



まぁ2つのゲームの説明はこんなもんかな
他のオンラインをやって思ったのはメイポ程チャットがしやすいものはなかった
ってことかな
まぁメイポの2Dっていうのが話しやすくさせてるのかなぁってちょっと思いましたが
一番大きいのはメイポをやっている人には暖かい人が多いということかな(笑


またPKについてこの目で現場をみたりしましたが
PKのような互いに戦いあうシステムがメイポになかったのを感謝しますね

長々と書きましたが結論として
一番面白いと思ったのはメイプルストーリーだったということです

今回の記事を書いていておもったのは違う物事と比べることで
物事の本質を見るというのはとても大切なことだということです

ではこの辺で
See you again