いまと昔と

  • 2011/04/06(水) 00:41:35

こんにちは

昨日の夜なんとなく自分のブログを読み返してみた
なんか一部SSがおかしくなってたり
今見ると恥ずかしいような記事もあったなぁ


こうやって自分のブログ読み返すのは3回目かな
読み返すたびに「ブログやっててよかった」って思う


昔、自分がなにをやってたか、何を感じたかとか
読みながらいろいろと思い出して・・・




そして、今の自分と昔の自分でどこが変わったのかがなんとなく見えてくる



メイポをはじめたのが2006年3月
ブログを開設したのが2006年12月13日
あれからもう5年以上が経ったのか・・・


いろいろあったなぁ



暁のギルマスやってたとき
あのころは楽しかった



メイポやってて一番楽しかったかもしれない



みんなで狩りして
みんなで深夜までだらだらチャットして
みんなで実装したばかりのギルクエを攻略して
3次したらみんなで祝った



あのころと今とで一番変わったのは
みんながいるかいないか



おれが引退したあと戻ってきてプレイしてるのも
あのころの毎日を夢見てる部分は少なからずある
たぶんこれからもそうだろうな



あのころとまったく同じ面子で、まったく同じようにプレイをするのは
おそらく不可能だろう


そんなことは十分わかってる
それでも心のどこかで求めている自分がいる



復帰するときに
昔の友達が1人も残っていないというのも覚悟していた


だからこそ
inしてからしずくとデニがいたのはものすごくうれしかった



2人にまた出会えただけで復帰してよかったと思う



たかがゲームで知り合った仲間だ
それでもおれのなかで
みんなと出会えたこと、みんなで過ごした日々は


とてもかけがえのないものになっている


たぶん一生忘れないだろう






メロン、セネロ、しずく、アクア、びっぐ、繰s、デニ、中清、ぴろs




みんなと出会えてよかった
本当によかった








おれ自身はあのころからどう変わったんだろう



メイポをプレイする姿勢としてかわったのは


昔のようにみんなと遊ぶ

ではなく


1人でレベあげて楽しむようになったことかな



いつからか効率を求めるようになって
いつからか強さも求めるようになって




ゲームを楽しむうえで間違っちゃいないと思う


だけど、どこか満たされない部分がある



メイポ自体も変わってきているのかもしれない


BB後かなりレベがあげやすくなっている


昔は50台60台のときでも1レベあげるのに1時間やら2時間やらかかってた


サクがあっての話だからサク無しだとその倍かかってたんだろうな


いまはといえば
mc2をやれば10分で3レベあがる

3日もあれば余裕で3次できる
現に復帰してからもう二体3次している


4次するまえだって
前まではサクあっても3時間やら4時間かかってたのが
いまじゃ2時間だ



さらに言えばキャラカまである


使ってしまえば100レベまでクリックするだけ



低レベル時代は

昔はルクエだとかやって
そのなかで友達ができたり


ゴレ森や提灯に毎日通って
見知らぬ人とpt組んだりして



なんだかんだ他人と触れ合う機会が多かった



今はといえば

見知らぬ人とptを組むのは
mcで効率的にレベルをあげるときだけ




ptで狩りなんか復帰してから2,3回ギルドの人としただけだ


というかptで狩る必要性はほとんどない



レベルをあげやすくなったのは
メイポを始めたばかりの人にとってはやりやすいのかもしれない


だけども
それによって交流が少なくなったのは事実だと思う



復帰してからやたらと友達募集のログが流れるのも
そういうのが影響してるんじゃないかな


まぁ、昔と変わらずメイポを楽しんでいる人たちもいるんだろうけど
昔ほど多くはないんじゃないかな



今後、同じように効率重視のゲームになっていったら





あのころのように


本当の友達を作る機会も
一緒に成長をしていく時間も


削られていくのかなぁ




いつの日か

あのころのように楽しめる日は来るんだろうか

そして、新しく本当の友達というのができる日はくるんだろうか






長くなったけど
ここまでこんな駄文を読んでくれてありがとう



あのころの友達でこの記事を見る人はいないかもしれないけど



もしいたら


またメイポでおしゃべりでもしようw